Stable Diffusion WebUI Forgeは、高性能なStable Diffusion XL(SDXL)をローカル環境で動かせるツールです。本記事では、Forgeの特徴や本家WebUIとの比較、そしてインストール方法と使い方を解説します。
Stable Diffusion WebUI Forgeとは?
Stable Diffusion WebUI Forge(以下、Forge)は、Stable Diffusion web UIをベースにした画像生成ツールです。Forgeは、画像生成処理の高速化とVRAM使用量の削減を実現しています。また、ControlNetを使った場合の処理速度も向上しています。
Forgeの特徴
Forgeは、高性能なグラフィックボードを搭載していないPCでも快適に画像生成を行うことができます。また、これからローカル環境で画像生成を始めたい方にもおすすめのツールです。
本家WebUIとの比較
Forgeと本家WebUIを比較すると、以下のような違いがあります。
- 8GBのvramのような一般的なGPUを使用する場合、推論速度(it/s)が約30~45%向上し、GPUメモリのピーク(タスクマネージャー)が約700MBから1.3GBに低下し、最大拡散分解能(OOMにならない)が約2倍から3倍に増加し、最大拡散バッチサイズ(OOMにならない)が約4倍から6倍に増加することが期待できます。
- 6GBのvramのような性能の低いGPUを使用すると、推論速度(it/s)が約60~75%向上し、GPUメモリのピーク(タスクマネージャー)が約800MBから1.5GBに低下し、最大拡散分解能(OOMにならない)が約3倍に増加し、最大拡散バッチサイズ(OOMにならない)が約4倍に増加することが期待できます。
- 24GBのVRAMで4090のような強力なGPUを使用すると、推論速度(it/s)が約3~6%向上し、GPUメモリのピーク(タスクマネージャー)が約1GBから1.4GBに低下し、最大拡散分解能(OOMにならない)が約1.6倍に増加し、最大拡散バッチサイズ(OOMにならない)が約2倍に増加することが期待できます。
- ControlNet for SDXLを使用すると、ControlNetの最大数(OOMにならない)が約2倍になり、SDXL+ControlNetで約30~45%高速化します。
ただ、Forgeはまだリリースされたばかりのツールであるため、安定性などを重視する場合は本家WebUIを使用することをおすすめします。
ここは同じ
見た目は本当に見分けがつかないほどほぼ一緒です。以下が比較画像です。見た目を変にいじる予定はないと明言しています。
Forgeは、自分たちの仕事だけをすることを約束します。Forge は、ユーザーインターフェースに不必要な変更を追加することはありません。100%Automatic1111WebUIを使用しています。
本家WebUI
Forge
GUIをあえていじらないという本家へのリスペクトによってユーザーは移行するために使い方の覚えなおしなどが不要なのはとてもうれしいですね。
Forgeの公式リポジトリ
Forgeの公式リポジトリは、GitHubにあります。
このリポジトリでは、Forgeの最新版のソースコードや、インストール方法、使い方などが詳しく説明されています。また、リポジトリのIssuesページでは、バグ報告や機能リクエストなども行われています。
Forgeのインストール方法
その1:ワンクリックインストールパッケージを使う場合(簡単で推奨)
リストに貼り付けているリンクは公式から指定されているURLをそのままリンクにしただけですので安心してクリックしてください、ダウンロードが始まります。
- Pythonをインストールする
- ここからワンクリックパッケージをインストールする
- 7zファイルを解凍する
- update.batを実行する←これは最初、またはアップデートの案内があった場合のみでいい
- run.batを実行する
その2:GitHubからのリポジトリを直接利用する場合(取り回しがきく)
Forgeのインストール方法は以下の通りです。
- Pythonをインストールする
- Gitをインストールする
- Forgeのリポジトリをクローンする
- webui-user.batを実行する
おわりに
Stable Diffusion WebUI Forgeは、高速な画像生成と省VRAMを実現した優れたツールです。本記事では、Forgeの特徴やインストール方法、使い方を詳しく解説しました。
Forgeは、高性能なグラフィックボードを搭載していないPCでも快適に画像生成を行うことができるため、これからローカル環境で画像生成を始めたい方にもおすすめのツールです。
また、Forgeの公式リポジトリでは、最新版のソースコードやインストール方法、使い方などが詳しく説明されています。バグ報告や機能リクエストなども行われているため、Forgeのさらなる発展に期待ができます。
ぜひ本記事を参考に、Forgeをインストールして使ってみてください。Forgeを使えば、より高速かつ効率的に画像生成を行うことができるでしょう。
プロンプトにお困りの方
StableDiffusionを立ち上げたはいいけど何を作ろう。と困っているなら、「PromptWorks」を見てみるのはどうでしょう?様々な分野の専門家が作成した高品質なプロンプトが揃っています。AIアートの可能性を広げるプロンプトマーケットプレイスで、あなたのクリエイティビティを新たなレベルへと導きます。プロンプターとしての参加も歓迎されているので上手になってきたら売ることもできる!
コメント